目黒区にお住いのあなたのホームセラピスト。痛くない身体にやさしい整体で腰痛肩こり改善の実績が多数あります。

学芸大学ゆらし療法院


腕・肘・手の症状

肘の症状(テニス肘、ゴルフ肘、野球肘、、、)

手や腕を酷使するスポーツをやっている人はもちろんのこと、介護士や保育士の方々に、テニス肘、ゴルフ肘、野球(ピッチャー)肘と呼ばれる肘痛に悩まされている方は多いと思います。

何かしらの作業をすれば、必ず使うのが手であり肘ですので、これらの症状による痛みは日常生活上とても辛いものがあります。さらに、常に使い続けなくてはならず、休ませることが難しい部位のため、一度症状が出てしまうと長期化してしまう傾向があるのも特徴です。

このしつこく嫌な肘痛、実は根本原因が肘にはないというケースが多々あります。というかほとんどの場合、肘自体には本当の原因はありません。肘は言うまでもなく肩と手首の間の関節であり、肩や上腕に問題があっても、手首や前腕に問題があっても、その影響をもろに受けてしまい、疲労が溜まりやすく症状が出やすい関節なのです。肘痛の根本原因が手首にあったのなら、肘への施術によって痛みが取れたとしてもそれが一時的なもので、手首を良くしない限り痛みが戻ってしまうというのはすぐにご理解いただけると思います。

 

当院のアプローチ

当院では、その痛みのもととなっている筋肉を検査・施術を通して探し出し、緩めることで根本的に良くしようとします。他の症状と同様ですが、先ずは身体全身の大まかな緊張をとってゆがみを軽減した上で、肩甲骨や肋骨を起点として指先につながっていく上肢の筋肉群に対して細かくアプローチしていきます。肘痛に対する施術では、肘自体にさわることはほとんどありませんが、このような理由からですので驚かないでください。
 

代表的な症例

  • 肘(ひじ)痛
  • 腱鞘(けんしょう)炎
  • 手のしびれ(痺れ)
  • ガングリオン

肘痛、野球肘、テニス肘、ゴルフ肘腱鞘炎手の痺れ、頚椎症、胸郭出口症候群、手根管症候群、肘部管症候群

学芸大学ゆらし療法院のご案内

住      所:
〒152-0004 東京都目黒区鷹番3丁目1-3 リエール鷹番501
アクセス:
学芸大学駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
03-5708-5332
営業時間:
土曜日: 10:00〜19:00
日曜日: 10:00〜17:30
休業日:
月曜日~金曜日、不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ