目黒区にお住いのあなたのホームセラピスト。痛くない身体にやさしい整体で腰痛肩こり改善の実績が多数あります。

学芸大学ゆらし療法院


足底のしびれ

先日、足底に痺れ(しびれ)があるというお客様(男性)が来院されました。

今年の初頭に、おしり、太腿の外側、脛の内側に痛みと痺れが出て歩くのがやっとという状態になったそうです。先ず整形外科に行き骨には異常なしとの判断。その後ペインクリニックに行って腰にブロック注射をしたものの全く効果がなく、大学病院に行ったところが「放っておけば自然と治る」と言われて、その通りになったものの良くなるのに2, 3か月かかったとのことでした。いわゆる坐骨神経痛だと考えられ、今回の状態もその影響のように見受けられました。

最初に痺れのある足裏を検査すると、異常緊張などはなく、念のため施術するもやはり効果はなし。
全身を万遍なく緩めた後に、大臀筋と梨状筋を意識して緩め、さらに股関節周りの緊張をとり、大腿骨の外旋の矯正を行いました。

結果、足底の痺れは無くなりました。念のため、階段の上り下りの動作、土踏まずを階段の角に押し付けるという動作というお客様が気にしていた動作もやってもらいましたが、痛みは出ませんでした。

このように症状が出ている場所と、原因が全く違う場所にあるというのはよくあることです。
そのような場合に、気になるところを揉んだり、押したりしていると、元々問題のなかった場所に別の問題を作ってしまうケースがあります。

どうしても気になる場合は、なでる程度にしておいてください。
 

学芸大学ゆらし療法院のご案内

住      所:
〒152-0004 東京都目黒区鷹番3丁目1-3 リエール鷹番501
アクセス:
学芸大学駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
03-5708-5332
営業時間:
土曜日: 10:00〜19:00
日曜日: 10:00〜17:30
休業日:
月曜日~金曜日、不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ