目黒区にお住いのあなたのホームセラピスト。痛くない身体にやさしい整体で腰痛肩こり改善の実績が多数あります。

学芸大学ゆらし療法院


オスグッド:サッカーの試合にフル出場!

先日来院された中学2年生の男子。サッカー部に所属しています。
オスグッド
一か月ほど前から左膝が痛むようになり、お医者様に行ったところオスグッドと診断され、痛みが無くなるまで部活はお休みするように言われたそうです。でも本人は、2年になりやっと試合に出られるなったのでどうしても大会に出たいとのこと。

見させていただくと、一か月前から(新しい)ということもあり、脛骨粗面の隆起も見られません。しかし、膝を曲げていくと90度位で痛みが出て、それ以上曲げられません。

先ずは全身の筋肉の緊張を取り、その後で、股関節から下の部分に集中して緊張を細かく取っていきます。すぐに仰向けでは、多少負荷をかけても膝の最大屈曲も痛くなくなりました。続いて立位でしゃがんでもらったところ、まだ痛みが残るので、太腿、脹脛、足底と緊張をとったところ、お尻を着くまでしゃがめるようになりました。自分でできる簡単なケア方法(必殺技)と、太腿の筋肉の柔軟性をあげる体操を教えて終了しました。

大会の一週間後に来院されましたが、フル出場できたとのこと。途中で少し痛みがぶり返したらしいのですが、ケア方法と体操で乗り切ったとのことでした。

再度施術して、痛みを取りました。大会も終わったようなので、じっくり休息して次に備えるようにアドバイスさせていただきました。

いつもながら、子供たちの回復力の凄さには驚かされます。私たちは、ほんのちょっと自己回復できる良い連鎖を作るきっかけを作ってあげてるだけだなぁと思います。

学芸大学ゆらし療法院のご案内

住      所:
〒152-0004 東京都目黒区鷹番3丁目1-3 リエール鷹番501
アクセス:
学芸大学駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
03-5708-5332
営業時間:
土曜日: 10:00〜19:00
日曜日: 10:00〜17:30
休業日:
月曜日~金曜日、不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ