目黒区にお住いのあなたのホームセラピスト。痛くない身体にやさしい整体で腰痛肩こり改善の実績が多数あります。

学芸大学ゆらし療法院


よくあるご質問

お客様の疑問にお答えします。

『ゆらし療法』とはどんな療法ですか?

『ゆらし療法』は、手技だけでお客様の体を整えていく整体法です。痛みがなく、身体への負担を最小限におさえて、お身体の不調を解消していきます。

具体的には、筋肉の緊張(コリ)や左右差、手足の長さの差、関節の可動範囲などを調べた上で、身体をゆっくりと動かしながら優しくさわったり、ゆらしたり、軽く引っ張ったりすることで筋肉の緊張を取り、身体のゆがみを調整していきます。一見ソフト過ぎて物足りなく感じられる方もいらっしゃいますが、施術が終わる頃には多くのお客様が「本当に楽になった!」「身体が軽くなった!」と驚かれ、スッキリした顔で帰っていかれます。 ※施術の効果には個人差があります。
 

『DRT』とはどんな療法ですか?

『DRT』とは、ダブルハンド(両手で)・リコイル(ゆらす)・テクニック(技術)の略称で、御茶ノ水カイロプラクティックの上原宏先生が開発され、現在治療院業界で最も注目されている技術です。

上部頚椎のゆがみ(ずれ)を、首には直接触れずに背中をやさしくゆらすことによって調整していきます。ゆがみによって低下していた自律神経の働きが元に戻り、人間が本来持っている自然治癒力を発揮できるようになってきます。自然治癒力を健康な時のレベルに戻し、お客様ご自身の力で体調を整えていきますので、原因不明の症状にも効果が期待されます。
 

『ゆらし療法』や『DRT』は鍼や灸を使いますか?

『ゆらし療法』も『DRT』も、手技だけでお客様の体を整えていく徒手療法ですので、鍼灸は用いません。
 

病院で「~病」「~症」と診断されたのですが良くなりますか?

病院での検査結果や診断結果は、必ず参考にさせていただいています。しかしながら、一口に「~病」「~症」と言っても、その痛みの強さや、慢性化の度合い、痛みや違和感を発生させる動作などは人によって異なります。動作が異なれば、原因となっている筋肉も変わり、当然解消方法も変わってきます。ですので、是非一度見させていただきたいと思います。

当院では「~病」「~症」を治すことを目標にはしていません。痛みや不快感をなくすことによって、日常生活を快適に過ごしていただけるようにするということを第一に考えています。
 

あと何回くらいで良くなりますか?

回復力や生活習慣など個人差がかなり大きいので、これも一概にはお答えできない質問です。しかしながら、当店では6回を一単位として考えて施術しています。1〜3回で身体のゆがみの調整や痛みの軽減を、4〜6回でもどりのないゆがみのない状態の定着を目指しています。
 
※症状やこれまでの症状が出ていた期間によっては、6回では十分ではない場合が多数あります。このようなケースにつきましては、施術させていただきながら、お伝えさせていただきたいと思います。

効果的な通い方はありますか?

初めの頃は、来店間隔をできるだけ詰めて(例:3日間隔)いただくのが、「戻り」も少なく効率的に効果を上げていくのに有効です。お仕事などの関係で週2回が難しくても、最低週1回は来ていただきたいところです。前の質問の回答として、6回を一単位と言いましたが、最初の4回を2週間で、残りの2回を2週間で来ていただき、合計一か月で卒業していただくというのが理想的な通い方です。

※症状やこれまでの症状が出ていた期間によっては、6回では十分ではない場合が多数あります。このようなケースにつきましては、施術させていただきながら、お伝えさせていただきたいと思います。
 

なんでこのやり方で良くなるのですか?

施術が終わって、痛みがなくなっているのに「何をされたかわからない」「どうして痛みがとれたの?」といったご質問を受けます。
ゆらし療法とはにも書きましたが、優しい刺激によって筋肉の緊張(コリ)をゆるめ、身体のゆがみを解消していきます。ゆがみがなくなって人間本来の姿勢や動作を取り戻すと、痛みも自然となくなっていきます。
 

子どもに受けさせたいのですが、安全でしょうか?

整体と言いますと、ボキボキされるのを想像される方が多くいらっしゃいますが、当店では、強く押す、揉む、叩く、首を強くひねるといった体に負担のかかる施術は行いませんので、お子様にも安心して施術を受けていただくことが可能です。付け加えさせていただければ、お年寄りや妊婦の方にも安心して受けていただくことができます。
 

料金はおいくらですか?

代表的な「痛み取り・ゆがみ調整施術」の場合、料金は6,000円(中学生まで4,000円)です。
初めての方は、これに初見料3,000円が加算されますので、初回時のみ9,000円(中学生まで7,000円)となります。
出張施術の場合には、これに加えて交通費(実費)と出張料3,000円がかかります。
 
詳細はこちらのページをご覧ください。
 

一回の施術時間はどれくらかかりますか?

当店では、厳密な時間設定を設けておりません。
 
初めての方には大体30~40分とご案内させていただいておりますが、いくつも症状があったり、状態がとても悪くすぐには動けなかったり(ぎっくり腰など)すれば時間がかかる場合もあります。長い施術は逆に身体を疲労させてしまうので、いかに負担をかけずに短い時間で結果を出すかが技術の見せ所なのですが、実際には時間がかかってしまう場合もあります。
 

当日は予約時間の何分前に行けばよいですか?

お着替え、お話しの時間を含め、お時間は余裕を持ってお取りしていますので、予約時間ちょうどを目処にご来店ください。
当院には待合室がありませんので、早く着きすぎてしまい前のお客様の施術が終わっていない場合には、外でお待ちいただくか、あらためて時間ちょうどに来ていただくお願いをすることもあります。
 

どんな格好で行けばよいですか?

施術は足腰の曲げ伸ばしなどの動きを伴いますので、ストレッチ性のある衣服を着用してきていただくか、ご持参ください。お着替えをご持参いただいた場合には、店内の更衣室にてお着替えいただけます。
 
※出先から直接いらっしゃる場合でお着替えをご用意いただけない場合には、当店にてTシャツ、ズボンの貸し出しを行っております(無料)。
 

健康保険は使えますか?

当店では保険外の自費施術となりますため、保険のご利用はできません。
 
 

下のバナーから24時間ネット予約が可能です

(当日分はお電話にて承ります)

学芸大学ゆらし療法院のご案内

住      所:
〒152-0004 東京都目黒区鷹番3丁目1-3 リエール鷹番501
アクセス:
学芸大学駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
03-5708-5332
営業時間:
土曜日: 10:00〜19:00
日曜日: 10:00〜17:30
休業日:
月曜日~金曜日、不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ