目黒区にお住いのあなたのホームセラピスト。痛くない身体にやさしい整体で腰痛肩こり改善の実績が多数あります。

学芸大学ゆらし療法院


院長はこんな人

村田眞人(むらたまこと)

院長
 

「あなたの身体のことなら何でも知っている。」
そんなホームセラピストを目指しています。

無痛ゆらし療法(PST)協会 認定療法師
日本DRT協会 認定マスターインストラクター

生年月日: 1963年3月16日 札幌生まれ、魚座、B型
家族:  妻、子供2人(男子)、♂ネコ1匹
座右の銘: 『凡事徹底』

プロフィール

 
・2000年に川崎市より学芸大学に転居。
・2009年末頃からひどい五十肩に悩まされ、2年程経った頃に無痛ゆらし療法に出会う。
 2年間の苦しみからわずか1か月で回復したのに感激し、手技への興味を抑え切れず本療法を
 学ぶことを決意。
・2012年に第13期無痛ゆらし療法やすらぎ本科スクールを卒業。
 ボランティアで施術を行うが、より多くの痛みに悩む人々の助けになるべく開業を目指し、
 スクールの再受講やインターンを通して特訓。
・2015年8月2日に地元に「学芸大学ゆらし療法院」を開業。10月にはサラリーマンを辞め、
 当院の経営・運営に専念している。サラリーマン時代はIT系のエンジニアやマネージャーを歴任。
・2016年5月、日本姿勢医学協会認定姿勢整体師資格取得。
・2016年8月、日本DRT協会認定ベーシックインストラクター資格取得。
・2017年3月、日本DRT協会認定マスターインストラクター資格取得。

 

治療家になったわけ

(ちょっと長いです。よろしくお付き合いください。)

話は2010年頃に遡ります。当時はサラリーマンでした。

ゴルフにはまっており、毎土曜にゴルフスクール、打ちっぱなし、そして月一程度でラウンドという週末を過ごしていました。ある日、ゴルフスクールでの準備体操時に肩を少し無理に回したところ、右肩が一瞬「ピキッ」っとなりました。それはそれは小さなきっかけでした。しかしそれ以来、右肩の違和感はひどくなる一方で、だんだん腕も上げられなくなってきました。典型的な四十肩(五十肩)です。しかし、幸い悪くなりすぎることもなく、半年位で違和感、痛みはなくなっていきました。

しかし、ここでちゃんとケアしなかったのがたたったのでしょう。今度は左肩に痛みが出てきました。これが酷かった。夜間痛と、寝返りの度に出るひどい痛みによって起きてしまい、慢性的な睡眠不足に悩まされました。常に痛みに気を取られ、仕事にも集中できず、完全に痛みに支配されてしまう状態になっていました。(後で知りましたが、肩の症状には両極性が強く、片方を痛めると、その反対側も痛めるというのは珍しいことではないそうです。)
 
整形外科、スポーツマッサージ、整体、鍼灸など、四十肩に効くと聞けばどこにでも行きました。しかし、良くなる気配はまるでなく1年半ほどが経っていました。右肩の時も合わせると丸2年四十肩に悩まされていることになります。そんな中インターネットで見つけ、藁にもすがる思いで受けたのが『無痛ゆらし療法』でした。たくさんの症例の中に四十肩も含まれていたので、ダメ元で行ってみたのです。

今までのどことも違うソフトなタッチで「本当にこれが効くのか? まただめか。」という思いが頭をよぎりましたが、施術後に確認してみると、肩が軽くなったばかりか、9時くらいまでしかあがらなかった腕が11時まで上がるようになったのです。これはいけるかもと信じて、週2回のペースで一ヶ月程通院したところ、可動域制限は少しあるものの痛みはほとんど消え、普段の生活ができるようになったのです。

エンジニアで知りたがりの私はなぜこの手技でよくなるのかについてとても興味を持ちました。それで、経験ゼロの私のような人間にもできるようになるか聞いてみたところ「スクールがありますよ」と紹介され、思い切って飛び込んだのです。6人の同期と半年間一緒に学び、何とか共に卒業できました。卒業間際に改めて気が付いたのですが、左肩の痛みがいつの間にか完全になくなっていました。生徒同士で施術をし合っているうちに良くなっていたのだと思います。今では両腕とも真上を通り越して耳が見える位置までしっかり上がります。
 
スクール卒業後3年が経ち、ボランティアなど様々な施術経験を積みましたが、痛みや不快感に苦しんでいるもっとたくさんの方々の役に立ちたいという思いから、思い切って開業する決意を固め、2015年8月に地元は学芸大学に開院いたしました。同年10月には会社も退職し、今では施術家に専念しています。
 
2年近く痛みに支配されるという生活を実際に体験し、その辛さは良くわかっているつもりです。微力ではありますが、皆様のお役にたちたいと考えています。

小さなことでも、相談したいことなどありましたら電話でもメールでも結構です。お気軽にご連絡ください。
 
どうぞよろしく御願いいたします。
 

学芸大学ゆらし療法院のご案内

住      所:
〒152-0004 東京都目黒区鷹番3丁目1-3 リエール鷹番501
アクセス:
学芸大学駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
03-5708-5332
営業時間:
土曜日: 10:00〜19:00
日曜日: 10:00〜17:30
休業日:
月曜日~金曜日、不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ